haneuma.log

半分くらい忘備録でできてる

雑記

コードを書いた

しばらくぶりにAtCoderをやった。開催時間外なので、特に時間は制限していなくて、スコアはついてない。 未だに現実的な時間内ではBeginner Contestの半分と少しくらいしか解けないけど、前より悩まなくなった。成長したんだと思う。 そういえばこれもソース…

なぜあなたの研究は進まないのか?を読んだ

去年存在を知って、ずっと読みたいなあ気になるなあと思っていた本をざっくり読んだ。 書籍詳細 - なぜあなたの研究は進まないのか? | メディカルレビュー社 最近は自分の関心だったり、大学院生にありがちな悩みに直面したこともあって、他にもこういう類…

編入生の過ごし方〜2年目の場合〜

編入して1年経ったフレッシュなブログが散見されますが、こちら、2年経ったヨボヨボなブログになります。 2年目の過ごし方 1年目と違うのは、授業が殆ど無く、研究室で過ごすのがメインだったことですね。 授業は、3年で時間割をちゃらんぽらんにした結果う…

編入試験に失敗した元高専生の話

この記事はKosen Advent Calendar 2014 17日目の記事です。 4月の頭くらいにはよくネタにしていたのですが、大抵の人に話すとドン引きされるネタ「編入試験に失敗した話」です。 進学を希望する高専生の大半は非常に優秀で、ちまたに溢れる「XX大の編入試験…

福福福

実家でゴロゴロしている間に、今年もjig.jpサマーインターンシップが始まったようです。 僕が参加してからもう2年も経ってしまいました。早いですね。 進路を決めたり友達が増えたりしてとても良い夏でした。 去年は色々あって苦い夏でしたが、今年はなんと…

傲慢とか

台風上陸秒読みとなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。九州、東北人には少し酷な気候ですね。実家に帰りたい気持ちでいっぱいです。 引きこもりついでに、ちょっと文章書いておきます。

夏ですね 沖縄はもう梅雨が明けた、と、風のうわさで聞きました。九州ももうすぐ梅雨明けでしょうか。 僕が春に福岡に引越してきてそろそろ3ヶ月になります。早いような遅いような、ずっと前から福岡に住んでいたような、そんな気がします。だいぶ一人暮らし…

Hello, Kyutech.

Instagram 月1更新を目標にしていましたが、すっかり忘れていました。歯ブラシは無事、新居のコップにカラァンされました。 こちらに来てから2週間ほど経ちましたが、特筆すべきことだらけで一体何から書けばよいのか分からないし、既に1日目のことなど遠い…

日光に行きました

小学校の修学旅行以来か,家族旅行以来か,最後に行ったのがいつだったかは忘れてしまいましたが,だいぶ久しぶりに日光に行きました.カメラを持っていくのは初めてでした. 持っていく時は大抵近くの人が設定してくれたりしていましたが,今回は自分でぽち…

iOS7のこと

僕と僕の目についたiOS7の感想を要約すると「良い感じ」で、「クソUI」の四文字に少しカルチャーショックを受けました。世の中に蔓延る「慣れないからとにかくダメ」派の人たちに少し爪を立てておこうと思います。

ウイヨース

wikipediaによると、ツクツクボウシの鳴き声のサビ部分は「ウイヨース」らしいです。そう聞こえなくもない。

かえる

ふと、この時期になると夜は蛙の鳴き声くらいしか聞こえないことに気づきました。 蛙の鳴き声とキーボードを叩く音しか聞こえない夜って最高にクールじゃん、って。 僕は騒音が嫌になるとイヤホンにパンクロックをガンガン流して気を紛らわそうとします。そ…

歳末なんとかかんとか

もう気づけば年の瀬で、振り返れば一年間あっという間だったなーと思いました。 去年はちょっとフットワークが軽くなって色々なところに出かけた印象が強かったのですが、今年は軽いどころか宙に浮く勢いでフラフラとしていました。 九州初上陸したり、去年…

寝起きのテンションでおはようございます

家に仕事を持ち帰らないというToDoを完遂できませんでしたが、おはようございます。 発表を控えていろいろぐるぐるぐるぐるしてます。 できなかったこととか、やらなかったこととか、やらかしてしまったこととか。 まあ、後悔なんかしててもしゃーないんで残…

ジレンマ

こんばんは、ブログ書くのも忘れてインターン楽しんでます。 なんだかいつの間にか終わりが見えてきてしまって、プロダクトが完成する喜びと同時にプロジェクトが終了する寂しさがこみ上げてきました。 人生でぶっちぎりに楽しい充実した時間が終わるのはも…

インタァーン!!!

こんばんは、インターンシップ充してます。僕です。 人生で今が一番テンション高いです。 アツアツなうちにいろいろできたらいいなーと思います。 でもやる時間ないなーと思います。 今日はカレー12人前をみんなで作りましたが、PP0です。もう何も繰り出せま…

だらだら病

最近モチベーションもやる気も無い無気力状態が続いていて、精神衛生上よろしくないです。うへえ。 えらい方が「自分が変われるのは変わりたいと思った時だけだ」って言ってたので、変わるならたぶん今だと思います。本気度がぜんぜん足りてないけど。去年の…

ゆったりドライブ

今日は茨城までお邪魔して、猫カフェを満喫してきました。 -水戸の猫カフェ 茶々丸:http://www.chachamarucafe.com/ 猫たちはちょうどお昼寝中でしたが、店員さんがひもをブンブンすると起きて遊んでくれました。店員さんすげえ。 起きてくれたので、僕もお…

たべかけ

ふと、iOSアプリって開発機と実機別だし実機で動かすのに手続き面倒だし、英語読めなくて辛い、と思った。 Xcodeでわしゃわしゃしてると、うわーなにこれすげー!って感じで楽しいんですが、これなんか思ってたのと違うなあ、と考えた結果、原点に戻ろう、と…

ボスを倒しました

テスト期間真っ最中、プロコン資料提出期限直前、そんな状況ですが息はしています。 昨日で専門科目3つを倒し、今日もひとつ倒してきました。 僕の残りHPは3くらいです。お陰でライブには行けなさそうです。しょんぼりです。 明日は悪魔の英語が待ち受けてい…