haneuma.log

生きるのをがんばりたい

なぜか動く(念力)―MacBookAirはいかにしてただの中華包丁から野菜も切れるパソコンへと復活したか

先日MBAが中華包丁に成り果てた件ですが、なんとか復活できました。TLのパソコンのお兄様各位、ありがとうございました。

経緯

8月某日

TwitterのTLとtumblrのdsbdに流れてくる艦娘がかわいすぎて鎮守府に着任した俺提督、艦隊の指揮をとるべくMBAを開くとソフトウェアアップデートの通知が。応じる。

翌日

ACアダプタに接続しないままシステムアップデートしたっけな、まずかったな、と思いつつMBAを開く。開く。OS起動しない。しにたい。

数日後

セーフモードで起動しようと試みる。起動しない。しにたい。

さらに数日後

はてブにそれとないエントリを書く。sy0b0nお兄さんがリカバリーモードで立ち上げてみては?と教えてくれる。立ち上がった。キーが不正です。ディスクは修復できない。しにたい。

華麗なるデータ救出劇

データ救出

さらに翌日、それとない発言をする。

TLの優しい先輩方の助言をいただく。(以下メモ代わりに優しい先輩方の助言を淡々と貼るエントリ)

  • ターミナルからマウントする時はまずマウントポイントを作る
  • リカバリ領域は読み取り専用でmkdirできない
  • USB等の外部記憶領域にマウントポイントを作る
  • 空白文字が含まれたディレクトリにcdする時は移動先をまとめて""で囲む("/Volume/NO NAME")

勉強になりました…

その後、なぜか動く(念力)

これが13日の金曜日(仏滅)(プログラマの日)の効力か。その後淡々とcpコマンドを打ち続け、USBメモリからWindowsマシンにデータを移動する簡単なお仕事を遂行しました。無事に大事なデータのバックアップが取れて一安心です。

再インストール

@各位 再インストール完了しました

バックアップ完了後Macintosh HDを消去して無事にOS再インストールできました。めでたしめでたし。 ひいひい言いながら環境再構築してます。

まとめ

バックアップとっとけ

以下自分用メモ
  • HDDの不調でOS起動できなくなったらリカバリーモード(起動時にCommand+R)で起動
  • ディスクユーティリティでディスクの修復
  • 修復できたらアクセス権の修復(今回はディスクを修復できなかった)(エラー:キーが不正です)
  • 修復できない時はディスクユーティリティを終了してターミナルを起動
  • Macintosh HDをマウント(上参照)(今回はやらなかった(*1))
  • /Volume/Macintosh HDがあるか確認
  • あったらcdしてlsして中身が見れるか確認((*1)USBメモリ挿したらなぜか現れた)
  • 中身が見れたらすかさず外部記憶装置にコピー
  • iPhotoに入ってる写真は/iPhoto Library/Masters以下に格納されてる