haneuma.log

生きるのをがんばりたい

眠気の誘引

大学の課題で論文を読む機会があった。

CiNiiで探したけど検索ワードがざっくりしすぎて中々読みたい論文が見つからなかったので、情報処理学会人工知能学会のWebに公開されてる論文誌から探してみた。

情報処理学会はサインアップすれば読める学会誌も多かったし、人工知能学会は登録とか要らなかった。課題には人工知能学会誌の方が適していたので、こっちから探した。

モジュール型ニューラルネットワークによる柔軟な行動学習

ちなみにこれを読んだ。ホンダにこういう研究部門があるのは知らなかった。この論文見つけて、そうえいばアシモ君はホンダが開発したんだったな、って思い出した。

高専の時に卒論は書いたし、先輩の卒論も幾つか読んだけど、学会誌に載る論文はきっちりしてて読みやすいし、当たり前だけど研究内容もきっちりしてた。自分の卒論はどうなんだろう。