haneuma.log

半分くらい忘備録でできてる

ksnctf #2 Easy Cipher

先日のseccon2014オンライン予選で色々と覚えたので、解けそうな問題を探してみることに。#20を解こうと思ってPHPで円周率計算したら小数点以下10桁くらいで切り捨てられて悲しかったので、他の問題をごそごそした。Easy Cipherという文言を信じて解いてみた。

僕の解き方

同じ文字の組み合わせが同じ空白区切りで頻出してるのは怪しいと思ってShift暗号(高専の時のゼミで和訳してた本にはそう書いてあった)を疑った。その本に、暗号文は単語の区切りが分からないようにスペースは空けない、大文字も使わない、じゃないとバレる、って書いてあったのも思い出した。 すごい、高専の時のゼミが役に立った。

それと、Shift暗号の鍵にはよく13が使われるらしい、というのを先日覚えた。rot13って呼び方も覚えた。ので、便利サイト使って秒で解けた。

rot13.com

Caesar暗号っていう名称は知らなかった。忘れてるだけかもしれない。