haneuma.log

半分くらい忘備録でできてる

Writeup

CTF界隈では常設型のCTFについてWriteupするのはマナー違反、という意見があるらしい。

理解できる部分もあるけど、(僕が読み取れなかった部分も含め)よく分からない部分もあるし、少しもやっとする。理解できる部分には配慮したいけど、そうじゃない部分はやっぱりよく分からない。

自分の忘備録的な意味も含めて書いてるけど、それ間違ってるよとか、ここはこうした方が良いよとか、そういうのあったらいいと思って公開してるけどそういうのも気に障るんだろうか。

僕としては、「CTFはゲームみたいなものだから攻略法見ながら解くやつ出てきたら困るし、ネタばらしするとか意味分からんしマナーわきまえろ」って解釈してる。答えを書くのは良くないというのは肯定できるので、FLAGを記述するのはやめておいた。
ただ、常設型のCTFをどう利用するかは個人の自由だと思うし、ランキングに不純物が入るのが嫌だからネタばらしする人はマナーわきまえてないという考えはよく分からない。僕は単に勉強の一環としてやってるだけだからゲーム性についてはあまり興味が無いし。ただ、興味が無いからと言って無配慮なのは良くないとは思う。

すごく小さいことかもしれないけど、こういうちょっとした意見の違いを見て少し冷めてしまったところがあって、俺は器の小せえ野郎だ…みたいな気分になってる。

しばらくCTFやる気は起きなさそうだし、プログラム書いて元気だそうと思う。素振りしていこうな。