haneuma.log

生きるのをがんばりたい

第48回情報科学若手の会に参加しました

高専時代から行きたいな〜と思っていた情報科学若手の会にやっと参加することができました。

会の感想は、とにかく良かった。本当に、とにかく良かった。語彙力が失われるほど良かったです。

情報科学若手の会については公式ページのAboutを引用しておきます。

情報科学若手の会は,情報科学に携わる学生,若手研究者、 社会人のディスカッションと交流の会です.幅広い分野から参加者を募り, 互いの交流を深めることで新たな発想が生まれることを目指しています. インフォーマルな雰囲気ですので,これから研究を始めるという方も是非ご参加下さい.

自分の発表

せっかくなのでLTしました。事前に登録していた他の発表者はショートか一般発表で、僕だけLTか〜ビビリすぎたかな〜みたいな気持ちで当日までドキドキしていました。

発表内容は、高専の卒研から継続している大学の卒研の内容について、でした。5分できっちり話せたので、僕としては満足です。無事でよかった。またどこかで成果発表したいと思います。

まだまだ僕自身勉強不足なところもあり突っ込みどころの多い内容でしたが、研究テーマについて興味を持ってくれる方もいて、意見をいただいてお話ができたのは大変嬉しかったです。ありがたさしかない。

また、「ふくしまこうせん」を画面に出しすぎて反応する人多数。こんにちは。

皆さんの発表

とにかく全部良かったんですが、特に印象に残ったことなどをざっと。

  • おうちハック最高めっちゃやりたい
  • みつばちかわいい
  • 哲学やばい哲学しよう
  • でも僕は人間を介さない計算機の計算で発生する意味のような何かに夢を感じるんだ
  • すごいハッカーのひとすごい
  • Emacsでなんでもしようとする派はドMなんだろうか…
  • プログラミング環境を素敵にするのは素敵だと思った
  • プログラミング = :cool:
  • クラウドで殴る
  • ISPをつくるとは一体
  • 宇宙の夢すごい広がるすごい
  • ステキな開発環境はとても良いしDevOps最高
  • Scalaだ!

他にも発表についてたくさんメモしたので、大事に読み返します。

交流

2日目の朝に早起きしてコーヒーを飲んでいたところ幹事の浅野さんとお話する機会を手に入れて、更に加藤さんとお話する機会を手に入れたり、早起きして良かったです。若手の会に行ったら早起きしてコーヒーですよ、みなさん。

☕️

最近は進路について色々と考えていたので、諸先輩方にお話を聞いていただいたりアドバイスをいただいたり、研究についての話、これから人生どうしていこうみたいな話になったり、とにかく色々お話できて良かったです。大変有り難い機会になりました。

寝室ではガールズトークをしたり、久しぶりに会った方々や中々会えなかった人とも話をしたり、ほんわかした気分も楽しめました。

また、各自自慢のお酒がいただけるのも大変良かったです。ウイスキーと自家製梅酒が大変美味でした、ありがとうございます。

その他

幹事になりました。来年もよろしくお願いします。