haneuma.log

生きるのをがんばりたい

YAPC::Fukuoka 2017 HAKATAに参加してきた

Slackを眺めていてYAPC::Fukuokaが開催されることを知ったので、参加してきました。学生チケットはいいぞ。

yapcjapan.org

はじめてのYAPC

僕はPerlを書いたことがないし、Perlは厳しいというイメージを持っていた。 でも、よく知らないものによくないイメージを持ち続けるのは悲しいことだし、せっかく近くで開催されるし、Perlのことを分かった気持ちになるために参加してきた。

発表

Perlでバーン!みたいな発表もあれば、Perlのこと3%くらいしか話さない発表もあって、なんかいいかんじカンファレンス、くらいの気持ちで聞いた。

特に印象に残ったのはベストトーク賞も受賞した徳丸先生の発表で、次々と繰り出されるウェブセキュリティの攻撃デモが最高にクールだった。行ってよかったぞ、YAPC::Fukuoka。

他のセッションも楽しく聞いた。

  • @udzuraさんの発表を聞いてPerlはシュッとコンテナが作れるのかすごいなってなった

  • @astjさんのバージョンアップの発表の中で出てきた、「ちょっとずつ良くしていく」「継続して良くしていく」みたいな話はどこでも使えるいい話だなと思った

  • @moznionさんのエラーメッセージの発表は学びが深くて、雑にエラーメッセージを書いていたことを反省した

メモを見返したら、あんまりPerlっぽいことは印象に残っていなかった様子だった。色んな話をする人がいるんだな、という気持ちになった。

おわりに

僕の中でのPerlのイメージが向上したし、学びがあって良かった。