haneuma.log

生きるのをがんばりたい

ラム酒入りブラウニーを焼く

修論発表が終わったのでブラウニーを焼いた。今日はラム酒を入れます。

f:id:haneuma0628:20180213182630j:plain
材料

ブラウニーは膨らむ菓子ではないので、分量に多少誤差があっても形になって便利。家には料理用のはかりがないので、このように計測します。

f:id:haneuma0628:20180213183022j:plain
直方体のバターは長さで重さを推測

f:id:haneuma0628:20180213184316j:plain
粉は計量カップで計測

算数は便利ですね。

チョコレートはポリ袋に入れて雑に砕く。ラム酒の瓶は強いぞ。

f:id:haneuma0628:20180213183501j:plain
粉砕されるチョコレート

溶けそうなものは湯煎する。

f:id:haneuma0628:20180213183727j:plain
生前のチョコレートとバター

f:id:haneuma0628:20180213184308j:plain
溶けたチョコレートとバター

他の材料も投入して混ぜる。クルミは包丁で大きめに刻むと丁寧っぽい。ラム酒を投入したらでろでろになったので、薄力粉を適当に足す。型に流すとこうなる。

f:id:haneuma0628:20180213185612j:plain
生地を型に流したところ

家のオーブンレンジはオーブンの出力が弱々しいので、190℃で30分焼く。焼けたら冷やして切り分けるとブラウニーが完成する。

f:id:haneuma0628:20180213204617j:plain
盛り付けられたブラウニー

とりあえず菓子が焼きたかったので、だいぶ雑に作った。材料を並べた写真を撮影してから、レンジに投入するまで30分しかかからなかった。以前は1時間半ほどかけて作っていた気がしたけれど、夕飯よりも短時間で作れたことに感動を覚えた。

味はほんのりラムが香って美味しかった。次はオレンジピールを入れたい。

参考レシピ: www.choco-recipe.jp