haneuma.log

生きるのをがんばりたい

カリフォルニア旅行記 2日目

まだ生きてます。こんにちは。1日目は移動日だったので、実質今日からいい感じに観光していきます。

朝食と買い物

いわゆる時差ボケ的なもので全く寝れず、7時くらいから活動を開始した。ホテルにいても暇なので散歩をしたかったけれど、まだ暗くて危ないので夜明けを待った。原始的だ。

アメリカの朝食=パンケーキみたいな気持ちがあったので、パンケーキを食べに出かけた。

塩気とバター感があって、食事っぽい。薄いけど食べ応えがあって美味しかった。バターをグリッと塗ってメープルシロップをバサーとかけて食べるとうまい。そして重い。オレンジは癒し。

異国のスーパーが見たかったので、Trader Joe’s に行った。ドライフルーツとナッツがたくさん売っていて、ワインは投げ売りか?みたいな値段だった。あと、マッシュルームも安い。定番らしいショッピングバッグと、ドライマンゴーと野菜ジュースと水を買った。ドライマンゴーはでかくて分厚くて、野菜ジュースは野菜の味がした。

ケーブルカーと土砂降り

朝から活動できたのでケーブルカーに乗った。海が見たかったので、Powell Station から北に向かう電車に乗車した。椅子が外側を向いてて窓がない席に乗った。アトラクションだった。楽しすぎて写真も動画も撮り忘れた。高いところは苦手だけどジェットコースターは好きなんですよね。

終点の Fisherman's Wharf 付近で降りたら土砂降りに遭遇した。クラムチャウダーを食べてアシカを見る予定だったけど、雨雲から逃げていたらいつの間にか San Francisco Maritime National Historical Park まで来ていた。

空が青くて、遠くに Golden Gate Bridge が見えてめちゃくちゃ綺麗だった。あんまり綺麗なので、しばらくぼーっとしていた。

山登り

散歩しつつ、ランドマークを巡ることにした。目標を Lombard  Streat と Grace Cathedral に定めて、南下していく。

よく考えれば分かることだけど、坂を登って来たので、帰りも坂を登る。30°はありそうな急勾配を登った。息は上がるけど汗はかかなかったので、ジャパニーズヤマノボリよりは辛くなかった。

苦労して歩いた甲斐あって、Lombard  Streat からは最高の眺めを楽しめた。今回の旅行のベストショットだと思う。

再び坂を登り、Grace Cathedral を見学した。中は静かで、英語を聞きすぎて疲れた頭が休まった。キリスト教の作法が分からないけれど、旅の安全を祈っておいた。ステンドグラスが綺麗。

おしゃれストリート散策

歩き疲れたので少し休んでから、Hayes Valley を散策した。Hayes Vally は代官山をアレした感じのところ、と教えてもらった。代官山は行ったことないけど、代官山っぽいなと思った。

洋服を見たり、ガジェットのお店を見たりした。洋服はお臍を出していくスタイルに驚き、ガジェットは家をハックする系が目に付いた。

ハンバーガーに負ける

アメリカといえばハンバーガーだなと思って、昼前に1つ、昼過ぎに1つハンバーガーを食べた。あとフライドポテト。

昼前に食べたハンバーガーは肉屋さんがやってるお店のやつで、ターキーが挟まっていた。さすが、肉がうまい。ハンバーガーって美味しいんだな、と感動した。昼過ぎに食べたハンバーガーは Super Duper Burger のやつで、ジャンキーで美味しかった。フライドポテトも食べた。

思えば朝のパンケーキを食べたところから若干胃腸に不安があった。慣れない油ものに疲れて、ホテルに着いた頃にはお腹を壊してぐったりしていた。日本から持ってきた太田胃散を飲んで、しばらく寝たら少し良くなった。明日は絶対アジア料理を食べる、と決意した。

次回

点心のお店で醤油に感動し、Sain’t Patrick Day のパレードを眺め、丼に入ったラテに驚き、リスを追いかけ、学生街から逃げ帰り、絶対に食べないと決めていたジャパニーズフードを食べて落ち着きます。