haneuma.log

生きるのをがんばりたい

ヤフー株式会社に新卒入社していました

試用期間が終わったのでネタばらし。

haneuma0628.hatenablog.jp

ポートフォリオサイトにはちゃっかり書いてあるし、所属の記載が必要な場所には適宜書いているので今さらですが、4月に入社していました。10月から本配属されて元気に働いています。やることはインターネット広告の後ろの方で動いてる何かのアレです。

社会に出た感想

就活をしていた頃にぼんやりしていた「ソフトウェアエンジニア」が少しだけはっきりしてきました。良かったですね。 会社で色々なチームを見て、WebとSIerだけではないんだなあと思いました。 既に働いている友人知人がほとんどなので多少この仕事について分かっているつもりでしたが、人々が日々何を作っているかなんて全然知らなかったんだな、と思いました。

『人間の気持ちを察していい感じに動くシステムの、後ろの方のデータとかアーキテクチャとか基盤とかそういうやつ』というフワフワしたやりたい仕事像でしたが、会社には無数のシステム・サービスがあるので、具体的に面白そうなものなどを見つけることができて良かったです。新人のゆめとりそうとバズワードとフワフワの塊を、こういうのが向いてるんじゃない?と教えてくれる会社の人はすごいなあと思いました。引き続きよろしくお願いします。

これから

クビにならないようにがんばります。