haneuma.log

生きるのをがんばりたい

夏ですね

沖縄はもう梅雨が明けた、と、風のうわさで聞きました。九州ももうすぐ梅雨明けでしょうか。

僕が春に福岡に引越してきてそろそろ3ヶ月になります。早いような遅いような、ずっと前から福岡に住んでいたような、そんな気がします。だいぶ一人暮らしにも慣れました。福岡って書くのにも慣れました。

自分で作る料理はやっぱり美味しかったり、初めて盛大に包丁で指を切ってしまったり、水回りの掃除が大変だったり、座布団を買って幸せになったり、醤油ラーメンが恋しくなったり、餃子がうまく包めなかったり、ネットで注文したものをうっかり実家に届けてしまったり、最近はそんな感じで過ごしています。

少し大きめな出来事もいくつかあって、高専2年くらいから存在を知ってずっと応募していなかったセキュリティ(プログラミング)キャンプに応募しました。選考には落ちました。悲しいような切ないような、でもそんなに落ち込んでいないような、もにょもにょした気持ちです。何かに落ちるのもそろそろ慣れてきて、落ちても死んでしまうわけじゃないし、と思うようにはなりました。強く生きよう。

セキュキャンみたいな機会があったら嬉しいけど、そうじゃなくても勉強する機会ってたくさんあって、そういうところで頑張ったらいいんじゃないかな。こっちに来てから仲良くしている人たちには色々と教えてもらってるし、授業もあるし、充実度の高い暮らしはできています。高専卒業した頃よりずっと強くなったと思うし、これからも強くなっていきたい。

今はセキュリティとかネットワークとか、Objective-CとかPHPフレームワークとか、そんなことを覚えているところです。教えてもらったら何か僕も分けられるようにしたくて、競技プログラミングを勧めたり、対数グラフの書き方を話したり、ちょっとだけ先に覚えたfuelPHPのことを共有したりしています。

それと、サークルに大きめな予算が下りたので、予算プレゼン会で電子工作のできる環境構築の提案をしました。通ったら電子工作系の勉強会とか開きたいと思います。