haneuma.log

生きるのをがんばりたい大学院生のブログ

Mackerelで普段使っているPCの監視を始めた

学生生活が終わりに近づき頭が「もう春休みでは???」と認識し始めた。晴れやかな気持ちになっているので、昨年末から気になっていたMackerelを使ったPCの監視を始めた。

pokutuna.hatenablog.com

大学ではこういうログを取って分析をエイエイオーみたいな感じのを研究していた。 大学を去ってからも取り組みは続けたかったので、自分のPCのログを集めたかった。 研究で使っていたシステムを自前で維持するのは大変だったので、去年この記事を読んだときはアガった。

ところで、Mackerelではメトリックデータの保持期間が決まっている。ブログの筆者さんが教えてくれた。

Mackerel で仕事のがんばり具合を見える化する - ポクポク

かきました / id:haneuma0628 メトリックは時間が経つにつれ丸められていくので気をつけてくださいね https://mackerel.io/ja/docs/entry/overview

2017/12/21 18:20
b.hatena.ne.jp

この時点では1分間隔のデータを保持しておけるのは25時間で、僕のやりたいことは実現できなさそうだった。 しかし最近、Mackerelのアップデートでこれが460日間に延びた。めでたすぎる。

mackerel.io

そういうわけで、手元のMacにmackerel-agentを導入して監視を始めた。 Homebrewを使ってメッセージに従って設定をすると動く。

mackerel-agentをMacに簡単にインストール可能になりました、ホスト数の表示の改善しました・ほか - Mackerel ブログ #mackerelio

あとは、メトリックを記録するアプリケーションを導入する。

GitHub - pokutuna/MackerelAppActivity.app

ブログを書いているのでブログを書いている様子が記録されている。

f:id:haneuma0628:20180219221141p:plain
様子

ログが溜まったら分析をしたい。