haneuma.log

生きるのをがんばりたい

2018-01-01から1年間の記事一覧

仕事のがんばり具合を記録して可視化する(記録する編)

はじめに これは Yahoo! JAPAN 18 新卒 Advent Calendar 2018 の21日目の記事です。 みなさん仕事がんばってますか?自分は新卒らしくがんばっています。がんばっているので、がんばり具合を記録して可視化します。 やりたいことはだいたいこういうことです…

第51回 情報科学若手の会に参加しました

はじめに wakate.org 今年も情報科学若手の会に行ったので書きます。こちらは参加者の気持ちで、幹事の気持ちは反省会後にまた書きます。 過去の参加記録はこちらです。 第48回情報科学若手の会に参加しました - haneuma.log 第49回 情報科学若手の会を運営…

ヤフー株式会社に新卒入社していました

試用期間が終わったのでネタばらし。 haneuma0628.hatenablog.jp ポートフォリオサイトにはちゃっかり書いてあるし、所属の記載が必要な場所には適宜書いているので今さらですが、4月に入社していました。10月から本配属されて元気に働いています。やること…

カリフォルニア旅行記 3日目

アメリカにも少し慣れてきました。こんにちは。カリフォルニア旅行記と言いながらサンフランシスコしか散策していないので、今日はバークレーに行ってみます。 KIKKOMAN アジア料理を食べると決意したので、飲茶をした。サンフランシスコらしさを保ちつつの…

カリフォルニア旅行記 2日目

まだ生きてます。こんにちは。1日目は移動日だったので、実質今日からいい感じに観光していきます。 朝食と買い物 いわゆる時差ボケ的なもので全く寝れず、7時くらいから活動を開始した。ホテルにいても暇なので散歩をしたかったけれど、まだ暗くて危ないの…

カリフォルニア旅行記 1日目

生きてます。こんにちは。無事に渡航することができたので、旅行記を書いていきます。移動を含めて5日間滞在する予定です。よろしくお願いします。 アメリカに入国 福岡空港→羽田空港→成田空港→サンフランシスコ空港 といった経路で向かいました。いつもは長…

旅行準備進捗

パスポートは無事申請できて、思ったより早く受け取れた。申請を無事に済ませられてめでたかったので、ぶりの照焼定食を食べた*1。 パスポート申請の帰りに食べたぶり パスポートが手に入ったので、飛行機とホテルの予約をした。 LCCというのもあるのだけど…

Mackerelで普段使っているPCの監視を始めた

学生生活が終わりに近づき頭が「もう春休みでは???」と認識し始めた。晴れやかな気持ちになっているので、昨年末から気になっていたMackerelを使ったPCの監視を始めた。 pokutuna.hatenablog.com 大学ではこういうログを取って分析をエイエイオーみたいな…

パスポートの申請準備を始めた

皆さんの温かい支援により旅費が発生したので、卒業旅行をやっていきます。ありがとうございます。 お礼として「滞在記を書く」と表明したので、ついでに準備の記録もつけておこうと思います。 集まったら卒業旅行に行きます https://t.co/VaeBqY6Cc2— まな…

ラム酒入りブラウニーを焼く

修論発表が終わったのでブラウニーを焼いた。今日はラム酒を入れます。 材料 ブラウニーは膨らむ菓子ではないので、分量に多少誤差があっても形になって便利。家には料理用のはかりがないので、このように計測します。 直方体のバターは長さで重さを推測 粉…

情報科学若手の会冬の陣2018を運営しました

はじめに 冬の陣をやったのでブログを書きます。ブログを書くまでが情報科学若手の会です。 wakate.connpass.com 高専生の頃に2013年の冬の陣に参加しようとして、テスト日程が変更になったとかで行けなかった。 一昨年は交通費が辛かったので参加できなかっ…

ポルノグラフィティ 15thライヴサーキット “BUTTERFLY EFFECT”を観に行った

4年ぶりにポルノグラフィティのライブに行った。 sp.pornograffitti.jp 今日の装備 ✌️ 実家が田舎なので、福岡に引越したらライブ行き放題では…?と思っていた。実家で暮らしていた頃は仙台や横浜に遠征していた。一度、学校帰りに参加できる距離でライブが…

就活をした

そろそろそんな時期なので、去年を思い出して書きます。 受けたところ どこに受かっても行きたいぞ!みたいな会社を5,6社受ける予定でした。実際に受けたのは次の3社です。 ポータルサイトの会社 GMOペパボ 求人検索の会社 ペパボは落ちたって退職エントリー…

GMOペパボを退職しました

2017年12月にGMOペパボ福岡支社のアルバイトを退職しました。1年ほどホスティング事業部インフラチームで働きました。 退職理由は大学院を修了するためで、4月からは別の会社でエンジニアとして働く予定です。 ペパボでやったこと 福岡Ruby会議02・前夜祭でL…