haneuma.log

生きるのをがんばりたい

パスポートの申請準備を始めた

皆さんの温かい支援により旅費が発生したので、卒業旅行をやっていきます。ありがとうございます。 お礼として「滞在記を書く」と表明したので、ついでに準備の記録もつけておこうと思います。

海外へ渡航するにはパスポートが必要なので、申請していきます。 時期が遅いのは修論で精神を消耗していたためです。

僕は福岡市民なので、こちらを参照します。

www.pref.fukuoka.lg.jp

「申請に必要な書類」という文字列で既に疲弊していますが、がんばりましょう。 今日の進捗はこのようになります。

  • 戸籍謄本をエイッとする
  • 写真を入手する

ちょうど写真店で撮影した証明写真のデータを持っていたので、パスポート用の写真を焼き増ししてもらました。細かい規定があるので、おまかせにできるのは便利ですね。

書類を集め始めたので、揃い次第申請に行きましょう。こういう仕事は苦手なので厳しい。