haneuma.log

生きるのをがんばりたい

2014-01-01から1年間の記事一覧

サブドメイン忘備録

ふとサブドメインが設定したくなったので、やったこと書いておきます。はてなブログのhaneuma0628.hatenablog.jpみたいな、ドメイン(hatenablog.jp)の前にサブドメイン(haneuma0628)がくるやつです。 環境 さくらのVPS(ネームサーバ含) CentOS 6.3 Apache …

編入試験に失敗した元高専生の話

この記事はKosen Advent Calendar 2014 17日目の記事です。 4月の頭くらいにはよくネタにしていたのですが、大抵の人に話すとドン引きされるネタ「編入試験に失敗した話」です。 進学を希望する高専生の大半は非常に優秀で、ちまたに溢れる「XX大の編入試験…

ばりかた勉強会でLTしました

LTしませんか?と誘われたので、ばりかた勉強会初参加してきました。 ばりかた勉強会開催のお知らせ - セキュリティとんこつ - ばりかた勉強会 LTは例のごとくサイコロです。もうサイコロの人としてやっていきたい。サイコロ大好き!サイコロ楽しい! ちゃん…

CTF for Beginnersに参加しました

すごく初心者なのでCTF for Beginnersに参加してきました。 第3回 CTF for Beginners 募集ページ - SECCON 2014 第3回 CTF for Beginners 募集ページ - SECCON 2014 先月は某試験の為にもにょもにょと勉強をしたので、久しぶりにコンピュータで遊んだ気がし…

ヒーロー島+プログラミング生勉強会@福岡工業大学に参加しました

福岡に住んで半年ほど経ちました。こちらに来てから、(たぶん)5回目くらいの勉強会へ参加してきました。8月は福島に帰っていたことを考慮すれば、ちょうど月1ペースですね。 都市が近場(田舎感覚)にあるとイベントに参加しやすくて大変良いですね。福岡…

セキュリティ・キャンプ九州 in 福岡に参加しました

セキュキャン九州2014に参加しました。 大学に編入したばかりの頃はセキュリティ is 何って感じでしたが、いつの間にか合宿に参加していました。どうしてこうなった。 早く進路(どんな研究するか、とか)を決めたい。わりと切実に。 合宿はとても充実してい…

福福福

実家でゴロゴロしている間に、今年もjig.jpサマーインターンシップが始まったようです。 僕が参加してからもう2年も経ってしまいました。早いですね。 進路を決めたり友達が増えたりしてとても良い夏でした。 去年は色々あって苦い夏でしたが、今年はなんと…

一人暮らしを始めてからガス代が高いことを覚えた。あと、鍋でお湯を沸かすと時間がかかる。なので、麺を食べるときはレンジでパスタ茹でるやつ使ってます。パスタ以外も。 今までスパゲッティーニ、冷麦、素麺、蕎麦を茹でてみたけど普通に食べれた。すごい…

226B

サークルの先輩に誘われてSECCON 2014 オンライン予選参加しました。チームは93位でした。僕は100ptの問題を1問だけ解けました。がんばった。 CTFにはWriteupを書くというのが慣習らしいので、879,394byteのWriteup書いておきます。

眠気の誘引

大学の課題で論文を読む機会があった。 CiNiiで探したけど検索ワードがざっくりしすぎて中々読みたい論文が見つからなかったので、情報処理学会と人工知能学会のWebに公開されてる論文誌から探してみた。 情報処理学会はサインアップすれば読める学会誌も多…

人参

人参と舞茸、とても合う。 人参と牛蒡の金平が食べたかったけど家に牛蒡が無かったので代わりに舞茸を入れてみたら美味しかった。 人参、料理するといつも土のにおいが強くなってしまって悲しい気持ちになるんだけど、ちょっとレンジで温めてからよく炒める…

傲慢とか

台風上陸秒読みとなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。九州、東北人には少し酷な気候ですね。実家に帰りたい気持ちでいっぱいです。 引きこもりついでに、ちょっと文章書いておきます。

夏ですね 沖縄はもう梅雨が明けた、と、風のうわさで聞きました。九州ももうすぐ梅雨明けでしょうか。 僕が春に福岡に引越してきてそろそろ3ヶ月になります。早いような遅いような、ずっと前から福岡に住んでいたような、そんな気がします。だいぶ一人暮らし…

Hello, Kyutech.

Instagram 月1更新を目標にしていましたが、すっかり忘れていました。歯ブラシは無事、新居のコップにカラァンされました。 こちらに来てから2週間ほど経ちましたが、特筆すべきことだらけで一体何から書けばよいのか分からないし、既に1日目のことなど遠い…

歯ブラシ

いつも「歯ブラシ無いな〜」って思ったら2本買うようにしていて、今日も例に従って歯ブラシを2本買いました。 僕は新しい歯ブラシを毎月1日くらいに出すようにしてるんだけど、そうすると、今日買った歯ブラシがコップにカラァンされるのはこの家じゃなくて…

TeXはじめました

卒研発表会も一段落したし,そろそろ卒論を書き始めよう,ということでTeXをインストールしてみました. 例のごとく,環境構築に詰まったので忘備録です. MacTeXのインストール 本体のインストール MacTeX - TeX Users GroupからMacTeX.pkgをダウンロードア…

日光に行きました

小学校の修学旅行以来か,家族旅行以来か,最後に行ったのがいつだったかは忘れてしまいましたが,だいぶ久しぶりに日光に行きました.カメラを持っていくのは初めてでした. 持っていく時は大抵近くの人が設定してくれたりしていましたが,今回は自分でぽち…

おみくじ

はてなブログおみくじ2014 ヘビーキューティクルとは一体… はてなスターはブンブン飛ばしていきたいと思います. 今年もよろしくお願いします.