haneuma.log

生きるのをがんばりたい

情報科学若手の会冬の陣2018を運営しました

はじめに

冬の陣をやったのでブログを書きます。ブログを書くまでが情報科学若手の会です。

wakate.connpass.com

高専生の頃に2013年の冬の陣に参加しようとして、テスト日程が変更になったとかで行けなかった。 一昨年は交通費が辛かったので参加できなかった。 去年は冬の陣をやる人を任されていたのだけど、会場探しや日程決めに手間取って開催しそびれた。 そういう訳で、冬の陣には初めて参加した。

やったこと

夏の会は2泊3日の開催なので大がかりな準備が必要なのだけど、冬の陣は半日だけ東京で開催されるので、全員ががんばる仕事は少ない。会場とやりとりする人が一番大変だったと思う。ありがとうございました。

僕は主に人々を見守る係と受付をした。connpass便利ですね。

あとは、当日の時間調整を誤ったので、空いてしまった時間で大学の研究室で発表した内容をそのまま話した。幹事のMTGで、発表埋まらなかったら修論発表しますね、などと言っていたけど、本当にやるとは思わなかった。もう少しまとまりの良いスライド出せたら良かったですね。夏の会では5分で話せるように調整しておきます。

僕は雑な発表をしてしまったりしたけど、興味を持ってくれた人もいて良かった。 今どきはどんなサービスでもユーザの行動ログを持っているので、そういうデータに僕の研究が少しでも役立つならとても嬉しい。

発表の感想

雑に感想を述べます。

  • 検索サービスは増えたけど不動産屋さんが強いイメージはまだある
  • ユーザに不動産情報が行き渡る世界がんばってほしい
  • まなてぃは幹事です
  • Itamae最高なのでmasterのCIが直るのを応援しています
  • インフラやっていきマンの格闘が見えて良かった
  • オシャレ
  • 「その記事に読まされているのか読んでいるのか考えたほうがいい」にはハッとした
  • Webの広告システムはもっと良くなるはずなので頑張ってほしいし応援している
  • インフラから自然言語処理機械学習まで研究開発してるのすごい
  • CNNいまだによく分かってないので一回実装しようと思った
  • セキュリティ系の研究してる人は本当にデータ集めに苦労している印象があるので優しい仕組みが生まれて欲しい
  • 大学でこういう研究してます、って発表本当に最高なのでみなさんもぜひお話しにきてください
  • 社会を感じた
  • MicroPythonよさある
  • Dock邪魔なの分かりすぎるので僕もいい感じのアダプタ欲しい

懇親会

懇親会の食べ物調整は大変なのだな、という知見を得た。 懇親しすぎて食べ損ねてお腹が空いてつらいことが多いので、次からゼリーか何か持っていこうと思った。

懇親会で飛び込みLTをやると、皆聞いてるか聞いてないか分からないので、雑な発表ができて良さそうだった。

インスタさんというTwitter botが変な画像で遊ばれすぎて学習がアレという話は悲壮感があった。 ライブコーディングをしている人もいてエキサイティングだった。Rustのチュートリアルを日本語にしている人だと教えてもらった。ありがたみを感じながらチュートリアルを再開したい。

おわりに

夏の会もぼちぼち進めているので、9月か10月の連休は予定を空けてお待ち下さい。

wakate.org