haneuma.log

生きるのをがんばりたい

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Mackerelで普段使っているPCの監視を始めた

学生生活が終わりに近づき頭が「もう春休みでは???」と認識し始めた。晴れやかな気持ちになっているので、昨年末から気になっていたMackerelを使ったPCの監視を始めた。 pokutuna.hatenablog.com 大学ではこういうログを取って分析をエイエイオーみたいな…

パスポートの申請準備を始めた

皆さんの温かい支援により旅費が発生したので、卒業旅行をやっていきます。ありがとうございます。 お礼として「滞在記を書く」と表明したので、ついでに準備の記録もつけておこうと思います。 集まったら卒業旅行に行きます https://t.co/VaeBqY6Cc2— まな…

ラム酒入りブラウニーを焼く

修論発表が終わったのでブラウニーを焼いた。今日はラム酒を入れます。 材料 ブラウニーは膨らむ菓子ではないので、分量に多少誤差があっても形になって便利。家には料理用のはかりがないので、このように計測します。 直方体のバターは長さで重さを推測 粉…

情報科学若手の会冬の陣2018を運営しました

はじめに 冬の陣をやったのでブログを書きます。ブログを書くまでが情報科学若手の会です。 wakate.connpass.com 高専生の頃に2013年の冬の陣に参加しようとして、テスト日程が変更になったとかで行けなかった。 一昨年は交通費が辛かったので参加できなかっ…